お見合いの達人

2006年8月6日

 

要らない本をブック・○ートに出そうと

書棚の整理をしていたら、

昔、お仕事で関わった

ある男性からいただいた本が出てきました。

その方の実体験を元に著したという、

お見合いのマニュアル本です。 

12年間パラリともページを捲られず、

本棚の奥で埃を被っていたものです。

 

気まぐれに読み始めたらこれがかなり面白く、

深夜までかかって読みきってしまいました。

数々のお見合いの詳細報告に、

都度の学習過程が書かれています。

見ようによっては一種の成長物語。

 

・・・・・だけど、だけどね。

この方、300回以上お見合いして

一度も巧くいっていないんです。

こういう方のマニュアル本って、

役に立つのかなあ~???

 

あれから12年、

私と同い年の著者は、今ごろどうしているのだろう。

お見合い回数1000回超えているかなあ。

無責任な一読者としては、

妥協して結婚をされているよりは

ギネスに挑戦していてほしい、と思うのでした。

 

 

2014年の私から

 

この方「結婚」ではなく「婚活」、

つまり目的ではなくプロセスに

意識をフォーカスさせていたのでしょう。

・・・だけど、だけどね、

ギネスを目指せと迷いなく言い切る昔の私、

嫌いじゃないです。

今の私なら、お見合いで幸せになるには、

なんて無難な記事にまとめていそう。