お金に好かれる

 









私が少し前にYouTubeで嵌っていた

斎藤一人さんは、

知る人ぞ知る高額納税者。

その一人さんが、

財布の中のお札の向きを揃えなさい、

と言っていました。

お金を大事にする人の所にお金は来るんだよ、と。


なるほど財布はお金さんのお部屋なんだから、

きれいにしないとね。

お札を揃える習慣はありましたが、

レシートや使わないショップカードで

ゴチャしていたし、

よくチャックが引っかかって

お札の端が痛んだりしていたので、

お財布自体を変えて中身を整理しました。

これはすんなりできたのですが。

一人さんは、こんなことも言っていました。

お金が出ていくときに、

ありがとうと言うんだよ、と。


いいね。と思ったものの、

入る時に比べ、出る時って、

なかなかありがとうの言葉が出ません。

そこはかとなく面白くない(笑)感じなのです。


でも、よく考えてみると、

お金が働いてくれて受けられる様々なサービスが、

すごいのです。

安全、健康の維持、大切な人を守る、

楽しみ、学び、人との繋がり、

自分らしさの表現・・・。

だからありがとうなんですね。


ありがとうと言われればお金だって

悪い気はしないから、

もっと喜ばせようとして仲間を連れて戻って来る。

現金はまだしも、

カード払いやネットショッッピングなどでは、

余計感謝の気持ちを忘れがちですから、

その都度ちゃんとお礼を言おう、

と思ったのでした。