ゴミは何を呼ぶのか

 

 

 

 

 

 

 

 


今朝の横浜はちょっと涼しいです。

このまま秋になってくれ!

と思うのは私だけではないでしょう。

 

ともあれ12星座シリーズを終え、

6年来の胸のつかえが降りました(オーバー)。

ホッとしたところで、軽い記事を。

ステラの右手の、道から降りる階段付近、

風通し良く心地よい木陰があったりで、

良い季節になると、道行く人々が階段に腰かけ、

一服したり、おやつを食べます。時々お行儀の悪い人が、

吸い殻や菓子袋やぺットボトルを捨てて行きます。

 

うっかりそのままにしておくと、

ここは散らかして良いんだ♪

とばかりにたちまちゴミだらけに。

きれいにしておくと、

皆さん持ち帰ってくださいます。

ゴミはゴミを呼ぶ(笑)。

 

これって、心の中もきっと同じですよね。