幸福の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年9月7日

 

古くからのお弟子さんの親友、Aちゃん。

親友の真似をして私を「シショウ」と呼んでいるうち、

タロットに興味を持つようになり

本当のお弟子さんになりました。

 

昔から、何かあるとステラに来てくれていた彼女ですが、

仕事を辞めた、と連絡があったのが夏の初め。

また見てください、とメールが入ったので、

てっきり次のお仕事の相談と思いきや・・・。

 

『例の彼が帰って来るって。

もう何処にも行かないって。

シショウ、入籍の日を見てください!』

と。その嬉しそうなこと。

 

例の彼、とは、

10年前、彼女を散々待たせ、何も約束せず、

置き去りにして悲しませた人です。

国防で責任のある立場にある為、

常にプライベートより仕事が優先になっていたのです。

その彼に何があったかわかりませんが、

仕事を変え、家庭を持って落ち着きたい、

と考えたようです。

そう決めた時、

彼女の側の他に帰りたい場所は無かったらしい。

 

Aちゃんは、オフでは癒し系ののんびり屋さんですが、

仕事はメチャメチャできる人。

彼女は、ここ何年か

仕事で大きなストレスを抱えていて、

震災もあり、

『もう仕事ばかりの人生は嫌、幸せになろ~』

と決めたのです。

その時点では「例の彼」への執着は無く、

『どこかにいい人居ないかなあ』などと言っていました。

 

オフィスの部屋には『幸福の木』が置いてあって、

掃除をする時、彼女は欠かさず葉っぱを拭いて、

話しかけていたそうです。

退職が決まってからは

『私、幸せになるわ、協力してね』と。

 

退職の当日、めったに花を咲かせないその木に、

見事な花が咲きました。

それを見に会社中の人が彼女の部屋を訪れ、

労いと感謝の言葉をかけて行ったそうです。

中にはこれまで彼女にいじわるをしていた人も居た、

ということです。

 

しばらくして、彼からの連絡と、プロポーズがありました。

 

Aちゃんが花の画像を送ってくれたので、

皆さんに幸せのお裾分けです。

幸福の木の花言葉は、幸福、幸せな恋、だそうです。

まるで、ブライダルブーケのようですね。