ふたつのリアリティー

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜は穏やかなお天気になりました。

いつもと変わらない朝。

同じ時間、世の中には、

辛い思いをしている人が沢山いるんだな、

そのようなことを想ったりしています。

 

文明の機器のおかげで、今日本で、世界で

何が起きているか手に取るように

わかるようになりました。

一方、それらをリアルな感受性で受け取ることが

難しくなっているような気がします。

悲惨なことも、とんでもない事も、

日常化したり数字にすると、

意識の中でたちまち抽象化されてしまう。

 

そうならないよう、

真実と向き合っていたいと思います。

一方、今ここにある自分の平穏も真実です。

 

どちらもリアルに感じていたい、と思います。