ミトコンドリア・イブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父母には父母があり、その父母にはまた父母があり・・・

自分のルーツを辿って行くと、 

自分にとってものすごい数の祖父や、

祖母がいることがわかります。

  

最近の人類起源説によると、大本は、

アフリカにいた一人の女性らしいですね。

ミトコンドリア・イブというのだそうです。

  

人間の子供は、他の動物にくらべ、

とてつもなくひ弱な状態で生まれて来るので、

両親やそれに代る人たちの手厚い保護なくしては、

育たちません。

  

ミト・イブから今の自分への流れの中で、

どれだけの愛情と手間暇が費やされてきたのだろう、

と思うと、胸が熱くなります。

 

それが、今ここに自分がいるということなんですね。

  

両親、そして星の数ほどのおじいちゃん、おばあちゃん、

ありがとー。愛してるよー。