簡単落ち込み対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006年12月6日

 

 

悩み事があったり落ち込んだりしていると、

姿勢がうつむき加減になり、

肋骨の間が狭まって肺を圧迫します。

すると呼吸は浅く速くなり、

ちゃんと酸素を吸入できなくなるので、

吐息をついて調整します。

吐く息の前には、

深呼吸をすることになりますので。

 

浅く早い呼吸の時は、

一見考えているようで思考は同じ所を堂々巡りし、

感情は落ち着かずイライラして、

益々混乱して行くばかりです。

吐息をつくほど参っている時は、

思考や感情のパターンを

変える必要があるかもしれません。

  

悩み事やあなたを弱らせている事態を一旦わきへ置き、

まず姿勢を正しましょう。

そしてゆったりとした腹式呼吸に切りかえましょう。

そうすると、ほらね?違った視点が。

 

関係ありませんが、

昔17年間家に居た猫は、

おねだりしても美味しいものを貰えない時、

この世の終わりのような吐息をつきました。

それがあんまり可愛くて、

時々ご馳走を ちょっとだけ待たせたりしましたっけ。