変わらないもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yさんは、硬いお勤めのまじめな男性。

以前、会社側の都合で転職を余儀なくされた時のアドバイスが役に立った、

ということで、以来ステラの常連さんになってくださってます。

 

季節の変わり目ごとにきちんといらっしゃって・・・

始めにお仕事のことを聞かれます。

年度末などは多少忙しいものの、それほど変化の無い職場です、

人間関係にも特に問題は無く・・・オノズと答えが限られてきます。

 

次にご家族のこと。ご高齢のご両親の健康を見ます。

お元気な時もあればそうでもない時もありますが、当面大きな変化は無さそう。

 

最後に恋愛運。

まず昔好きだった女性が、今幸せに暮らしているかどうかを見ます。

次に今後の出会い。

ただ、生活のパターンが変わらないので、

こちらもだいたい同じような答えになります。

私のアドバイスを、ただニコニコと聞いていらっしゃるだけ

 

ある時、なんだかお代をいただくのが申し訳ないような気がして

「何かあった時だけいらしてはどうでしょう?」と申し上げました。

 

するとYさんは

「世の中どんどん変ります。人の心も変ります。

私は変化が無いことを確認しにここへ来てるんですよ。

先生もステラもいつも変わらない。だから心が和むんです」と満面の笑み。

 

一見穏やかそうに見られがちな私ですが、実は怒涛の人生。

変化が無ければつまらなくなって自分からひっくり返す始末です。

このYさんの発言は、そんな私にとって正に目からウロコ、なのでありました!

 

私は、極力主観でアドバイスをしないよう心がけているつもりですが、

Yさんの価値観は、あまりにも自分のものとかけ離れたものだったので、

それが見えなかったんですね・・・。