未来予知 1












2012年4月24日

最近、今後の地震等の自然災害や、

放射性物質の影響について、

よく質問を承ります。

関東に住んでいて大丈夫なのか、

子育ては?就職は?引越し先は?家を買っても良いか?

 

震災以来、私たちは、

確実なものに見えていた私たちの環境が、

様々な要因で簡単に様相を変える、

芝居の書割のようなものであることに気づいてしまいました。

それに加え、政治不安や景気の見通しの悪さが、

人々を落ち着かなくさせるのですね。

 

これからどうなってしまうのか、

占いたくなる気持ちは良く理解できます。

自分自身そうですから。

しかし、以前にも書きましたが、

占星術は未来予測の道具ではありませんし、

タロットも、今の時点から近未来の流れを読むに過ぎません。

 

優れた予知能力を持った人たちがいるのは確かですが、

その人たちの言うことが全て当たるわけでもありません。

予知の行為自体が、未来を変える要因の一つだからです。

学者さんたちがスーパーコンピュータで弾き出す未来も、

不確定要素の介在で変わってしまいます。

 

未来は、そもそも、正確には予知できないものなのです。

では、何が、未来を作っているのでしょう。

 

つづく