旅の勧め











2006年 12月17日


昔読んだ小説の中に
『旅は、人の心と魂を、旅した距離の何倍も遠くへ連れて行く』
とありました。

本当にその通りだと思います。


私たちの意識は、
日ごろ見慣れた景色や
決まった行動パターンを離れることでクリアになり、
印象が鮮かになります。
その意識は内側に向かってもそうなるので、
様々なことに気付いたり、区切りがついたり、
リフレッシュできたりするのですね。


旅は・・・一人旅に限ります。

というか、家族や仲間と行くのは、旅ではなく旅行。
それはそれでとっても楽しいですが。
日常を他の場所にそのまま移す感じが強いですね。
旅というのは、自分を日常から切り離すことですから・・・・。

意識の旅はしょちゅうしていますが、
やはり体ごと行くのは格別です。
ああ、どこか遠くへ行きたいナ。

2014年の私から
色々あってすっかり旅から遠のいた私は、
思春期の頃のように、永い旅に憧れています。