セロ弾きのゴーシュ的占い師













宮沢賢治の童話、セロ弾きのゴーシュ。

ヘタクソな楽団員のもとへ、

夜ごといろいろな動物が現れ、

無理難題をいってゴーシュに演奏をさせます。

初めはブチ切れていたゴーシュですが、

動物たちとの交流に次第に心を開き、

そうこうするうちに、演奏が上達する、

というお話です。

 

昔、占い師の団体にいた時、

仕事が終わってクタクタの所へ、

毎日毎日年配の後輩につかまり、

ホロスコープリーディングについて質問攻めにあいました。

 

やさしい私(笑)は

ゴーシュのように切れたりしませんでしたが、

早く帰って飯食って風呂入って寝たい』

 

とは思っていました。

 

でも、これのおかげで、ホロスコープリーディングが

確実に自分のものになったんですよね!