自分史の神話 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年5月16日


好きなお話は、ありますか?

登場人物の中の誰が一番好きですか?

それをあなたの言葉で語ってみてください。

どんなストーリーができ上がるでしょう。

 

お客様の中に、「相思相愛が信じられない」

とおっしゃる方がいらっしゃいました。

その方が一番好きなお話は『人魚姫』。

 

溺れた人間の王子を助けた人魚姫は、

王子に恋をします。

海の魔女と取引し、

声と引き換えに人間の脚をもらいます。

魔女との取引で手に入れた脚には、

一足歩くごとに針で刺すような痛みがあります。

王子に愛され結婚できれば人間になれますが、

そうでなければ海の泡になって消えてしまいます。

 

王子は自分を助けてくれた姫と
結婚しようとするのですが、

声を失った人魚姫は、助けたのが自分だと

王子に伝えることが出来ません。

王子は他のお姫様が助けてくれたのだと思い、

そのお姫様と結婚します。

人魚姫は海の泡になりますが、

神様が不憫に想い天国にあげてくださいました。

 

私は子供の頃、このお話は悲しすぎて嫌いでした。

でも神様が天国にあげてくださった、

というところでメデタシメデタシ♪と思っていました。

そこが一番大事な気がして。

 

好きなお話やその主人公は、

その方固有の『神話』とも言えます。
その方が何を信条にして生きているかが、

よくわかります。