自分史の神話 後日談











2007年6月7日


「自分史の神話」を書いてから、

何人かの方がステラへ

お好きな本を持って来られました。

中にはボロボロの絵本を

持っていらっしゃった方も。


その本や絵本が、

本当にその方らしいものなのには、

改めて感じ入ります。


手に取って、そーっとページをめくってみます。

その方の子供の頃の思い出や、

一番大切にしているものが

いっぱい詰まっているのですから、

粗末になど扱えるわけがありません。


それに触発され、

私も生家の自分の子供部屋に潜入し

埃と格闘しながら

子供の頃読んだ本をごっそり持ち出しました。

 

動物の話、怪談奇談、宇宙の図鑑・・・

妙に納得です。

 

ところがその中に、
一番好きだった「忠犬ハチ公」がありません。

どうやら小学校の図書室で
繰り返し借りて読んだらしいのです。

泣きながら何度も読んだので、

自分の本だとばかり思っていました。