期待を手放すと










パートナーに
不満や怒りを持っている場合、

距離を置いたり籍を抜いたりしたとたん、

相手を許すことが出来、 

却って良い関係になることがあります。


そんなに仲良く出来るなら、
別に分かれなくても良いんじゃ?と・・・。

 

近くに居ると巧く行かないのは、

「パートナー」はこうであって欲しい、

こうあるべき、という相手に対する期待が、

不満や怒りに繋がるからでしょうか。

 

友人のMちゃんは、

以前から、恋人と親友の差は殆ど無い、

無いほうが巧く行く、

と言い切っていました。

 

彼女はその後結婚し、

傍から見たらちょっと大変そうな

結婚生活(大きなお世話?)を、

円満にこなしています。

 

パートナーであっても、

感じ方や考え方が違うのは、

違う人格なのだから当たり前です。

それが人として信頼できる範囲なら、

それ程不満を持つことでは無いのかも?

お互いに相手を尊重できるなら、
うまくやっていけるのかもしれません。