占星術は統計学か











2008年5月5日

 


占星術は統計学だから
ある程度信頼できる、

と言った方がありましたが、

占星術は、統計学ではありません。


そもそも、星を読む作業は、
一種のアートである部分が多く、
統計学とは相容れません。

では、何なのでしょう。
私自身は、占星術とは、
通常の思考を越える、
実在の認識法ではないかと思っています。

 

ホロスコープは、超意識と意識、

双方が均衡の状態に無いと巧く読めません。

占星術師は、
ホロスコープを読みながら

脳の特殊な使い方を訓練することになり、

その訓練された脳で、

星の読み方や意味を

少しずつ開拓して行くようなのです。


その認識法は、もしかしたら、

「未来からの記憶」であると同時に

「既に知っていることを思い出す」

作業かもしれません。

占星術の全貌を「思い出した」時、

私たちは時間と分離の感覚から解放され、

占星術を必要としなくなるはずです。