もし身近な人が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年5月6日

 

身近な人が、心を患っている場合、

その対応には、

言葉に出来ない大変さがあります。

知らなければわからない世界かもしれません。

 

優しい人や真面目な人ほど

一生懸命に取り組み、愛情を注ぎ、

私さえ頑張ればと思ったり、

無力感や罪悪感を感じたり・・・。

知らず知らずのうちに心は疲れ傷付き、

エネルギーを失ってしまいます。

 

そんな時はぜひ何もかも

ご自分で背負おうとせず、

信頼出来る医師の意見を聞いたり、

経験者やその周りの方たちの

力を借りてください。

 

もし、恋人やパートナーがそうなら・・・

いったん男女関係はお預けです。

客観的な立場に身を置き換えてください。

恋愛感情を持っていては、

しっかりしたサポートは難しいと思います。

 

大切な人が元気にならなかったとしても、

それは決してあなたのせいではありません。

そのことであなたはご自分を

罰したりしないでください。

そして、連帯責任のように

あなたが一緒に不幸になる必要はありません。

傍にいるだけで

その方の力になっているはずですから。