幼いころの感受性











幼い頃の記憶は、年を経るごとに風化します。

 

でも、何かその頃を思い出すような

物や音や匂いに刺激されると、

その頃の感覚を、鮮明に思い出すことが出来ます。

場合によっては記憶の中の印象の方が

誘発物そのものより遥かに素晴らしく、
驚かされることもあり、

幼い頃の感性が、
今の100倍も1000倍も

豊かで鋭かったことを思い知らされます。

そのような感受性の子供に、

大人の鈍感な感性で物を言ったり行動を制限したり。

考えると恐ろしいことだなあ、と思います。

まして虐待など、幼い心にとって

どれ程のダメージがあるかと思うと、

いたたまれません。

もし、その頃に何か、
あなたにとって辛いことを経験していたり、
不必要な刷り込みがあるようでしたら、
それはあなたを今も傷つけ、
邪魔をし続けているかもしれません。

ヒプノセラピーで解除することをお勧めします。