タロットのアプリ










占い師の友人とお茶をしていて、

タロットのアプリの話題になりました。

携帯やタブレットにダウンロードして、

自分で占うタイプのものです。


昔、ガラケーのオマケアプリに、

一枚引きのものが付いていて、

移動中などによく遊びましたが、

今のものはかなり進化していて、

本物と同じカードを選び、

カットの仕方やシャッフル(混ぜること)の時間、

スプレッド(並べ方)も選べて、

殆どリアルと変わりありません。


ただしリーディングに関してだけは、

出来合いの解説では無理がありますが。


私が「便利になったね。どこでもできるよ」

と言ったら、

友人は、「当たらない」とキッパリ。

私には紙と変わらない感覚があったのですが。

要するに、当らないという観念で使えば

当たらない、という事でしょう。


これからの世代の人は、

「紙のタロットって、当らない」

「私はアプリとかわらないとおもうけど・・・」

なんて会話をするのでしょうか。