満たされること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「風に乗る」の続きのようなお話です。


長いことずっと捜したり待ったりしていて、


来た!と思った物や人や機会を、


あと少し、という所で


自分のものに出来なかった時、


ショックを受け、悔しい思いをし、ガックリ来ますよね。



実は最近、私もそんな思いをしたばかりです。


『これは私の為のチャンスではないのだ』


と気分を切り替えようとしましたが、


流石に丸一日はやる気を無くしていました。



その時に偶然(ではないんですよねー)、


本棚の整理をしようと、


昔知人が手渡してくれた


小冊子を読み直していたら、


こんなことが書いてありました。


 

「それが本当に欲しいですか?


それがあると


あなたの何が満足するのですか?


満足は、それを手に入れないと得られないのですか?


今のまま、ありのままのあなたで居ることに


満足できない人が、


それを得て満足できますか?」



図星すぎて吹きました。