癒す人と癒される人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





癒し業に興味があるにもかかわらず、

「私にはとても人様を癒すことなど出来ません、

そんな器ではありません、私の方が癒されたいです!」

とおっしゃる方がありました。

 

「私が」「他の誰かを」癒すと考えると、

とてつもなく難しく思えますよね。

実際、それは難しいと思います。

瞬時に燃え尽きそう。

 

こんな風に考えてはどうでしょう。

 

傷付いていたり、悩みを抱えたり、

疲れきったりしている人に、

ただ、真摯に寄り添います。

 

するとそこへ「癒しの神」が降臨し、

自分も相手も、同時に癒してくれる。

(だいたい、癒し業に携わ人間は、

その人自身、癒されたいのです)

 

主体と客体を超えたところに、

本物の「癒し」がある、と思うのですよね。