自分の中の色々な自分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の性格が、ガラッと変わる時って

ありませんか?

環境の変化によって、

というのはわかりやすいですが、

取り立てて変化が無いのに、

ある日突然変わる、という・・・

私は幼いの頃、

几帳面できれい好きな子供だったそうです。

ところが10代になってからは、
男子が引くほどワイルドな暮らしぶりでした。

その後も、自分で驚きあきれつつ

色々の面で極端から極端へ振れる傾向があり、

近頃ようやく、その振り幅が

小さくなったような気がします。

一説によると、

ガイド(守護霊)さんが変わると

性格も変わるそうですが、

だとすると、担任変わりすぎです、

なぜそうなるのか?

人格って、

実は相反する複数の性格で構成された

多面体なんですよね。

例えば誰の中にだって、

怠惰と勤勉、臆病と勇敢など、

両極端の性格があると思います。

私は無意識のうちにそれらの一つ一つを、

できるだけ体験しようとして
いたのかもしれません。

その多面体の中のどこかで、
極の一方を

否定していたり拒絶していたりすると、

もう一方の性格を、

周りの誰かが見せてくれます。

大抵はきつーいやり方で。

そして否定や拒絶の度合いによって、

きつさが増します。

もし、あなたの周りに
「無理」な感じの人がいたら、

自分の中に押し殺して閉じ込めている

性格がないかどうか、
チェックしてみてください。

見つけて解放してあげれば、

無理な人はいなくなるか、
変わってくれます。